日々の神ログ

マネジメントについて勉強中のエンジニアです。

Customer Support Tech Meetup #1 / おまけ

2020-03-25(水)に Customer Support Tech Meetup#1 というイベントを開催しました! Customer Support Tech Meetupとは? カスタマーサポート(CS)の現場には様々な課題があり、そのプロダクトやサービスの内容によっても異なり、各社それぞれの課題に応じ…

ストレングス・ファインダーの結果をチームで共有しよう

ストレングス・ファインダーをやってみました。 ストレングス・ファインダーの結果はチームで共有するとより活用できそうだと考えたので、それについて書きます。 ストレングス・ファインダーについての詳細はこちら。 現在はクリフトンストレングスという名…

来年の抱負からふりかえる2019年

駆け込みで2019年のふりかえりを。 2019年を思い起こして、来年意識してやっていきたいと考えたのはこの2点です。 最初からうまくやろうとし過ぎない 自分について掘り下げて考える この2点をあげた経緯をふりかえって書こうと思います。

リーダーはいきもの係

約一年前、上司に「誰もやる人がいないならやります。」と返事をして、意識が低ーい状態から私のリーダーとしての仕事がスタートしました。 当時は人への関心が薄く、マネジメントにも興味がありませんでした。 ただ、自分のエンジニアとしてのスキルには不…

Gamescomとドイツと私

2019/08/20 〜 2019/08/22の3日間、ドイツのケルンメッセで開催されるGamescomに参加してきました。 記憶が薄れないうちにレポートを書いておきたいと思います。 Gamescomとは? 東京ゲームショウ、E3(Electronic Entertainment Expo)と並ぶ世界3大ゲームシ…

ミスをしたことのない者だけが石を投げなさい

頼まれたことをすっかり忘れていた。 うっかり見落としていた。 わかったつもりが勘違いだった。 どうしてあんな判断をしたんだろう… 仕事でこんなミスなんてしたことはない、という人はまずいないだろう。 ミスをしたいと思っている人なんていないはずなの…

引っぱらないリーダーのチーム作り戦術

みなさんのチームにはチームの方針はありますか? チームのメンバーが理解して実践できるように共有されていますか? 私たちのチームでは、新しい期が始まり少し経ってマネージャーから今期のチーム方針について共有がありました。 私はチームのリーダーにな…

アウトプットから、逃げちゃダメだ / 学びを結果に変えるアウトプット大全

去年の秋頃からチーム内でリーダーの役割をし始め、その時からマネジメントの勉強を始めた。 勉強の中心は本からのインプットだ。せっかく勉強をするのならインプットした情報を発信して少しでも誰かの助けになればと思いつつ、どうしてもアウトプットへの苦…